スポンサーサイト


気持ちは安静。カラダは安心。。

おおや鍼灸接骨院の受付に置いてある。。

『最先端の腰痛対策』腰痛の方には、持って帰ってもらってます。

「安心は特効薬」
「安静にするのはやめましょう」
「出来るだけ普段どおりの生活を」

と書いてます。。

腰痛だけにかかわらず、いわゆる安静にするのは、百害あって一利なしです。。
これは、僕の持論でもなく、世界の常識です。。

痛みを恐れてビクビクしながら過ごさず、必ず治るものだと安心して過ごす。
それが非常に大切です。。

僕たち治療家は、中には、危険な重篤な、他の疾患が無いかの判断をまずします。
その危険信号が無いと判断すれば、その次は、「安心」を処方します。

そして、少しでも早く快適に日常生活を続けられるように、いわゆる、治療をします。
あくまでも、手助けです。サポートです。。

その後は、順調に回復するかどうかを診ていきます。

その際に医療者側は、患者さんに「不安」を与えてはいけません。
「放っておくと~。」などと「恐怖」もダメです。。
家族の方も、良かれと思って、「テレビで○○って言いよった。」
などと「情報」を与えてもいけません。。

「大丈夫?」より「大丈夫!」です。

気持ちは、出来るだけ安らかに、静かに。「大丈夫!必ず治る」と思うこと。。
いわゆる安静にしてると、いらぬ事を思っちゃたり、耳にしたりして、
回復を遅らせたり、痛みを増幅させます。

定番ですが、『病は気から』です。。

このことに関しては、僕の師匠である、骨じいのブログ『救護所日記』で以前、
「呪いと祈り」っていう感じで書かれた記事があったと思うので、探して、後日、アップします。
多分。。許可をもらってないので。。どうなるかな?

僕は「骨じい」の一番弟子です。自称ですよ。。他称になれるよう精進します。

受付の最先端の腰痛対策。。僕の持論ではなく世界の常識です。。
僕は経験、実践済みです。。実践中です。。






ブログタイトル変更しました。。
探健家・望健家・ほねつぎ 大宅 知。よろしくお願いします。。
バディ・ホリーもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

骨じい

ありがとうございます。。
頑張ります。。
プロフィール

小児はり・ほねつぎ・はり・きゅう・筋トレ。を。大宅 知

Author:小児はり・ほねつぎ・はり・きゅう・筋トレ。を。大宅 知
広島県福山市の『おおや鍼灸接骨院』院長です。
はり師、きゅう師、ほねつぎです。
毎日、『力いっぱい』です。

おおや鍼灸接骨院 (084)957-6430

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっ!こんにちは!
