スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不自然な。自然な。

先月、実家へ帰省したときに、母親から本を借りた。貰った?

『息の発見』。
五木寛之さんと玄侑宗久僧侶の対談の本。。

そこに素敵な一文があった。

「わざわざ不自然なことをしなければ、自然になれない。」

息や呼吸の内容なので、瞑想とか呼吸についての一文だったが、

普通の生活にでも当てはまると思います。

運動不足な人は、それが今は自然な生活なので、自ずとカラダはそうなる。自然。。です。
それを、ヨシッ!改めるゾ!という人は今とは違う不自然な生活を始める。。
すると、それが自然になって、、自ずとカラダは変化してくる。。それが自然だから。。です。

反対も言えるけれども。。

じゃあカラダは?特に関節や筋肉は動く。動かす様に出来ているのが自然。。です。
不自然な動かさない。使わなくなる。と、動かなくなる。使えなくなる。それが自然だから。。です。

(無)意識と言い換えても良いかも知れないかな。。

不自然なことをしなければ、自然になれない。

自然治癒力を働かせるにも、今の状況の、
不自然なことをしなければいけないのかもしれませんね。

何もしないことでは無いですね。自然治癒力。

を思った。読書の秋。運動の秋。食欲の秋。。です。




酒井雄哉さんなら、「みんな賢バカなんだよね。」と
やなせたかしさんなら、「僕らはみんな生きている。」と
笑っておられるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小児はり・ほねつぎ・はり・きゅう・筋トレ。を。大宅 知

Author:小児はり・ほねつぎ・はり・きゅう・筋トレ。を。大宅 知
広島県福山市の『おおや鍼灸接骨院』院長です。
はり師、きゅう師、ほねつぎです。
毎日、『力いっぱい』です。

おおや鍼灸接骨院 (084)957-6430

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっ!こんにちは!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。